忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月15日(金)

 朝一番で、私は故郷の宮崎に入りました。久しぶり、懐かしさで、少しウルルン滞在記です。
 なんと今回は、福島みずほ社民党党首もご一緒。さらには、浅野史郎元宮城県知事&東京都知事候補と同じ便でした。浅野さんに「何で宮崎に来たの?」と聞くと、浅野さんは「飛行機」と答えていました・・・・。

実は私と福島さんは、県立宮崎大宮高校の同窓生なのです。宮崎ってホントに、美人の産地(?)。
 また、宮崎はいまや全国区、なんといっても東国原知事の絶大なる人気のおかげですよね。私は、ちょっと茶目っ気を出して「憲法9条をそのまんまに」という書をしたためてみました。これをぜひ、東国原知事に進呈しようというわけです。
 選挙前ということで、私は知事に面会することはできませんでした。知事も、いろいろと気を使わなければならない立場ですからね。私も、国立市長を8年間もやっていたので、その立場はよく分かります。
 そこで、私の「憲法9条をそのまんまに」という書に福島さんも署名して、彼女が東国原知事に進呈してくれました。知事、あの大きな目を丸くして、この書を受け取ってくれたそうですよ。

37950f22.jpg

 そのあと、宮崎県庁内で、記者会見しました。私の憲法に対する思いや今度の参院選についての心構えなどを、一生懸命に話しました。福島さんも一緒です。西日本新聞が二人の写真つきで掲載してくれました。
 そのほか、宮崎日日新聞、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞なども掲載してくれました。
 お昼ごはんは、知的しょうがいを持つ人たちがメインで働いるレストランで。彼らが制作した小物なども置いてありました。そこで素敵なバックを二つ購入。ブルー系のバックは母へ、グリーンのバックは私。デザインもとってもすばらしいのです!「役所は、こういう仕事をしなくちゃダメよね。国立市役所でも売ることができないかしら・・・」と市長時代の癖で思いついてしまう私でした。

 「上原ひろ子さんとしゃべろう会」(労働福祉会館)に出席。宮崎の同級生やそのまたお友だちなど、いろんな方たちがかけつけてくれました。懐かしさですっかり宮崎弁。
 こういうことがあるって、選挙もなかなか楽しいな、などと思いました。夜は夜で、テラス・サルサで「上原ひろ子を囲む会」、ここにも顔見知りの旧友たちがたくさん。ますます宮崎弁に磨きがかかりましたよ。

miyazaki_2.jpg


PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
上原ひろ子のプロフィール
誕生日 1949/05/03
趣味 手芸、読書
座右の銘
「継続は力なり」
(何事も、絶対に諦めません)
著書(共著)
『〈環境と開発〉の教育学』
(同時代社)
『どうなっているの? 東京の水』
(北斗出版)
『地球を救う133の方法』
(家の光協会)
『国民保護計画が発動される日』
(自治体研究社)
最新コメント
[04/12 亀田たか子]
[08/06 N.M]
[05/09 james]
[03/05 amily]
[02/08 crazyfrog]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Copyright(C) 上原ひろ子のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]