忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月16日(土)

 朝の飛行機で、東京へ。
 素晴らしい天気です。
 あれっ? 梅雨はどこへ行っちゃったのかしら。これも、異常気象のひとつなのかなあ。やっぱり、環境問題は大事です。これも私の重要な政策のひとつです。みなさんに、この問題もしっかりと話し続けなくては。

 羽田から、その足で狛江市へ。
 狛江市議の市原広子さんの市政報告会(狛江・泉の森会館)に、東京選挙区候補の杉浦ひとみさんと一緒に出席しました。

komae_1.jpg

 狛江市議の市原さんと私は、名前がとてもよく似ています。なんだかそれだけで、とても親近感を覚えてしまった。私って、そうとうに単純かもしれませんね。
 狛江と国立は、ちょうど規模も同じ程度の市なので共通点も多く、話がとても弾んでしまいました。決して名前だけのせいではありません(念のため)。
 
 そのあと、多摩市議の佐久間むつみさんの講演会に出席。私も、公共や福祉という美名に隠れながら戦争がやってくる、という話をしました。 
 講演会に来ていた、市民運動の昔からの仲間たち(多くは市議さんたちです)とも再会。話に大輪の花が咲きました。やっぱり、昔からの仲間っていいなあああ、です。

komae_3.jpg

 帰ってから、講演用の資料整理。
 年金問題が大騒ぎになっているけれど、その裏にある「住基ネット」や「ネンキン税金一元管理 = 国民総背番号制」の恐ろしさなども、きちんととらえておかなければならない、ということ。だって、安倍総理は、さっそく年  金問題を逆利用して(健康管理や年金管理に名を借りて)「国民総番号制」をぶち上げたじゃありませんか。
 まったくズルイ。自分の責任をウヤムヤにして、その隙に国民管理を強化しようとする。転んでもただじゃ起きないズル賢さですよね。
 さあ、だから明日も闘わなくっちゃ!

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
上原ひろ子のプロフィール
誕生日 1949/05/03
趣味 手芸、読書
座右の銘
「継続は力なり」
(何事も、絶対に諦めません)
著書(共著)
『〈環境と開発〉の教育学』
(同時代社)
『どうなっているの? 東京の水』
(北斗出版)
『地球を救う133の方法』
(家の光協会)
『国民保護計画が発動される日』
(自治体研究社)
最新コメント
[04/12 亀田たか子]
[08/06 N.M]
[05/09 james]
[03/05 amily]
[02/08 crazyfrog]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Copyright(C) 上原ひろ子のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]