忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月19日(火)

 今日も早朝から電車に飛び乗り、午前中は栃木方面へ。
 東武鉄道労働組合の栃木支部役員・組合員の学習会に参加させていただき、「今日の政治情勢と参議院議員選挙の課題」と題した講演を行いました。なんだか固〜いテーマですが、内容もいたってまじめです。
 なんといっても私は、安倍内閣の“改憲するぞ攻撃”に対して「もう黙っていることは出来ない!」と立候補を決意したわけですから、その「危機感」について、一人でも多くの方にわかっていただきたい、という思いがあります。
 今、参議院選挙の焦点は、「年金」一色になりつつありますが、自民党は、今回の参議院選挙の公約に、しっかりと3年後の憲法改定のための、国民投票を宣言しているのだ。そのことが何を示すのか、私たちはしっかりと考えなくてはいけない。ということなど、訴えつつ、みなさんと意見交換をしてきました。
 直接お顔をみながらの、意見交換は、勉強になるし、励みにもなります。少々寝不足でしたが、だんだんエンジンがかかってきたぞ!
 
 午後はまた移動をし、今度は千葉へ。
 辻元清美衆議院議員・社民党千葉選挙区予定候補者の青木かずみさんと合流し、ともに、JR千葉駅前で街頭演説会を行いました。宣伝カーの前には500人の市民の皆さんが集まり、熱心に聞いていただきました。感謝、感謝。
 辻元清美さんの非常に分かりやすい・説得力のあるスピーチや、34年間教員として頑張ってこられた青木かずみさんの素晴らしい歌唱力には、私も市民の皆さんと同じように感銘をうけました。
 実は、街頭演説って今でも苦手です。みなさん意外に思われるようですが、街頭演説がはじまる前は、いつもドキドキ、バクバクいってます。でもいざ、マイクを握ると、肝がすわるというか、喋ってしまいます。
「安倍首相の政治は、日本が戦後築いてきた平和・民主主義・人権の全てを破壊して、戦前の政治に戻そうとするものだ! こんな反動政治を許す事は出来ない! 今回の参議院選挙は、今後の日本の進路を決める大変、重要な選挙。皆さん主権者は、全ての参院候補者に“9条を改悪するのか、しないのか”問うて下さい!」と呼びかけたら、聴衆の皆さんから大きな拍手がりました。
 これには、勇気づけられました。一日の疲れもふっとびます。
 さあ、明日も、街宣がんばるぞ!

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
上原ひろ子のプロフィール
誕生日 1949/05/03
趣味 手芸、読書
座右の銘
「継続は力なり」
(何事も、絶対に諦めません)
著書(共著)
『〈環境と開発〉の教育学』
(同時代社)
『どうなっているの? 東京の水』
(北斗出版)
『地球を救う133の方法』
(家の光協会)
『国民保護計画が発動される日』
(自治体研究社)
最新コメント
[04/12 亀田たか子]
[08/06 N.M]
[05/09 james]
[03/05 amily]
[02/08 crazyfrog]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Copyright(C) 上原ひろ子のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]