忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月17日(日)

 今日は、午後からまず「お台場」へ。
 私はほとんど知らない場所だったけれど、いまや若者たちのスポットなんだそうですね。たしかに、まるで真夏のような空の下、たくさんの若い人たちの歓声が溢れていました。
 私はその人たちに向かって呼びかけました。
 「ほんとうに、政治はあなた方の問題なのですよ。安倍政権は、どんどん戦争への道に傾斜しています。政治なんか関係ないや、なんて言っているあなたにだって、いつか赤い『召集令状』が届くかもしれないのですよ。実際に、自衛隊の情報保全隊がさまざまな情報収集をしているのは、その日が来るのを待ち望んでいるからかもしれないんですから」と。
 最初は、「ヘンなおばさんが、なんかワケ分からんことを言ってるぜ」的な顔をしていた若者たちも、次第に真剣な顔つきで、耳を傾けてくれた。
 だって、やっぱり自分たちの将来に、それも命に関わる問題ですものね。

 さらに、杉浦ひとみさん(東京選挙区予定候補者)と一緒に、東京ミッドタウンなど都内数ヵ所で街頭宣伝。
 安倍内閣の強行採決連発の強引な独裁政治が、国民のもっとも大事な年金制度をもメチャクチャにしつつある、と訴える。さすがに安倍政権への批判は国民の間でも高まっているようで、「そうだそうだ」とうなづきながら聞いてくれる人たちがいっぱいで、つい私も話に熱が入ってしまいました。

ginza_6.17.jpg

 その後、銀座へ移動し、和光前で、市民に支援を訴えました。社民党の福島みずほ党首もご一緒。さすがに、福島さん、人気者でいらっしゃる。そばを通る若い女性たちが、わっと福島さんを取り囲みました。うーん、ここまで顔を浸透させなきゃ選挙は難しい、と決意も新た。
 でも福島効果もあって、私にもたくさんの方たちが握手の手を差し伸べてくれました。あったかい手、励みになります。

 夏のような日差しの下、うーん、真っ黒になりそう。
 選挙戦には日焼け止めクリームが必需品だと痛感。明日は忘れずに日焼け止めをしなくっちゃ!

 事務所に戻り、アメリカの通信社の取材を受ける。
 なぜ私が今回の選挙に立ったのか、憲法9条の擁護をなぜこれほどまでに訴えるのか。
 あっという間に、1時間以上が経っていました。言いたかったこと、きちんと伝わったかなあ。アメリカの人たちにも、ぜひ、日本国憲法の素晴らしさを知ってもらいたい、その想いがほとばしった1時間でした。
 その後、事務所スタッフと、年金問題などの勉強会。街頭で話すにも、それだけの知識の裏づけがなければ。
 さて、明日の予定は何だったけかなあ。
 でもいまは、とりあえず、眠りたい。じゃ、また明日。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
上原ひろ子のプロフィール
誕生日 1949/05/03
趣味 手芸、読書
座右の銘
「継続は力なり」
(何事も、絶対に諦めません)
著書(共著)
『〈環境と開発〉の教育学』
(同時代社)
『どうなっているの? 東京の水』
(北斗出版)
『地球を救う133の方法』
(家の光協会)
『国民保護計画が発動される日』
(自治体研究社)
最新コメント
[04/12 亀田たか子]
[08/06 N.M]
[05/09 james]
[03/05 amily]
[02/08 crazyfrog]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Copyright(C) 上原ひろ子のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]