忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6月28日(木)

 本日は、関西方面へ。新幹線で着いてすぐに、高槻、茨木とまわる。
 衆議院議員の超人気者・辻元清美さんが応援にかけつけてくれました。さすがにその人気ぶりは凄い。そして、もちろんのことだけれど、その顔の広さたるや、あっちからもこっちからも「キヨミーッ」コールです。
 うーん、地道な活動が市民にしっかりと理解されているんだなあ、とほんとうに感心させられました。でも、感心してばかりじゃいられない、私も「ヒロコーッ」コールをたくさんもらえるようにならなくちゃ。
 市会議員の井奥まさきさんや増田京子さん、それに井筒高雄さんなど、私の旧知の友人たちも駆けつけてくれて「上原ひろ子を国会へ送る集会」。
 事前の予想では50人ほどの参加、と言われていたので少し多めにと、70部の資料を用意していましたが、フタをあけてみるとなんと80人を超える参加者で資料が足りなくなってしまった。これも、嬉しい誤算。
 大阪府内や兵庫、京都、奈良など関西一円の市会議員のみなさんなど、多数いらしていただいた。関西地区では出遅れている、としきりに言われていたけれど、こうして歩いてみると、ようやく私のことも少しは知られ始めているようです。気を引き締めて頑張らなくっちゃ!
 私は40分ほどのお話。
 やはり、年金はとても大事だけれど、どうしたって憲法に話し熱が入ります。とにかくこの安倍政権からなんとか「脱却」しなければ、私の大好きなこの国が危ない。
 貧しい若者たちの現状を逆利用して、彼らを徴兵へ、そして戦争へ引きずり込もうとする「安倍政権からの脱却」こそが、そしてそのための私の闘いこそが、この国の未来を支えるのだ。
 私は、そう話し続けたのです。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
上原ひろ子のプロフィール
誕生日 1949/05/03
趣味 手芸、読書
座右の銘
「継続は力なり」
(何事も、絶対に諦めません)
著書(共著)
『〈環境と開発〉の教育学』
(同時代社)
『どうなっているの? 東京の水』
(北斗出版)
『地球を救う133の方法』
(家の光協会)
『国民保護計画が発動される日』
(自治体研究社)
最新コメント
[04/12 亀田たか子]
[08/06 N.M]
[05/09 james]
[03/05 amily]
[02/08 crazyfrog]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Copyright(C) 上原ひろ子のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]