忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月27日(水)

 昨日のパーティーは本当の楽しかった…。と同時に、たくさんの人たち(しかも思いがけない人たちも!)感謝・感激の会でした。
 そして!前夜のみなさんからの熱いエールを力にして、参議院選挑戦の表明以来、初めての朝街宣を決行。しかも、地元・国立。駅頭北口で6時50分にスタート!(早や!)
 連日の強行スケジュールのうえ、寄る年波を感じる今日この頃のオバサンには応える街宣だけど、やっぱり地元のみなさんにはぜひ応援してもらわなきゃ。というわけでマイクを持ったら、やっばり「パワフルひろ子」に変身。
 地元の市議会議員の藤田たかひろさん(27歳)の協力を得ながら約1時間20分にわたって、立ちっぱなしの街頭演説。なんたって久しぶりの国立だし、時間もたっぷりあるから、年金問題から憲法、国会の強行採決まで、いろん
なテーマで喋くりました。

 そうすると、やっぱり地元ですね。うれしいですね。次々に知り合いや支援者が手を振ってくれたり、話しかけてきたり…と、またまた元気をもらいました。
 これからも国立や多摩地域の駅頭で、週に何回かは朝の街宣を行う予定です。ブログをお読みのみなさんも、私を見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

 夜は、福島みずほさん×作家の雨宮処凛さんの対談本『ワーキングプアの反撃』の出版記念トークショーがあるというので、その会に参加してきました。
 雨宮さんと言えば、今、「プレカリアート」や「若者の貧困や格差」、「生存権」について、執筆や講演などでパワフルに活動されている作家です。私も「マガジン9条」で連載されている彼女のコラムには注目して読んでいたのですが・・・この日会場で聞いたことは、想像をはるかに上回る、愕然とすることばかりでした。
 会も終盤になり、司会者から突然指名され「今の話を聞いて、どんな感想を持ったか?」という質問に対し、「国立市長を8年間勤め、ここ数年、税金の滞納が増えたり、小学生の給食費の未払いが増えたりという現象については、頭を痛めていたのだが、その裏側でこんなひどい事態がそこまで進んでいたということについて、私は今日初めて知った。いったいこれからどうしたらいいのか、考えこんでいるところです」と答えるのが、正直やっとでした。

PICT0055.jpg

 まるで140年前と同じように、「生きさせろ!」とデモで叫ぶ若者たちがいるという、深刻な事態におちいっている今のままの政策、政治、与党では本当にダメだと、強く思いました。
 会場には、私のホームページからメールで、マニフェストについて意見を寄せてくれた、大学生たちが声をかけてくれました。政策づくりにも私だけでは限界があります。彼らの直面している問題を、当事者からどんどん発信してもらい、それを吸い上げ、反映させていかなくては・・・、そう強く思った会でもありました。

 さあ、明日から、関西方面に出かけます。大好きな京都をのんびり巡る時間は、ないだろうなあ・・・。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は17年前から米国のニュージャージー州に住んでいますけれど、20年ほど前まで国分寺と小平にすんでおり、国立にはおりおりにいっておりました。 それから埼玉県に4年ほど住み、地元の人たちと共に、リゾート法にもとずくゴルフ場開発を止める活動をし、二つほど阻止することができました。 それもあって、山口元労働大臣の家族が経営する開発会社は倒産しました。
去年からマガジン9条を愛読しております。今回上原さんの政策と実行されたことを読み、東京と沖縄に住んでいる友達に、上原さんは保阪議員と並んで、日本の政治家としてよさそうですよとすすめました。 こちらでは私はデニス・クシニッチ下院議員(平和省創設運動をおこなっているばかりでなく、チェイニー副大統領にたいする弾劾を提唱しています。今回も大統領選挙に立候補しています。)やマイク・ホンダ下院議員(「従軍慰安婦の人権を守る」決議をすすめている人)がいい政治家だなと思っています。 それから大統領選挙に今回も立候補しているジョン・エドワーズ前上院議員は、貧困問題の解決を第一にとりあげていて、よい政治家になっていくだろうと思っています。上原さんが当選され、参議院議員としてよい働きをされますことを、こちらからねがっております。
mizuno 2007/06/30(Sat)05:00:35 編集
無題
1時間20分の立ちっぱなし!若いです、タフです。
比例区だから全国から票を集めねば・・・
今朝方の新聞には、久間防衛相の能天気な発言が載っていて。
いよいよお粗末で有るとの、安部政権が暴露されてきた。
ここは踏ん張りどころ、関西は勿論全国を廻って訴えてください。
タフなひろ子さん、意気軒昂で頑張ってください。

萩谷 2007/07/01(Sun)17:26:23 編集
嬉しいです☆
上原さんに政策の事をお話したら、僕らの提案を加えてくださるということで、とても感激しています♪
出馬された時から、これは頑張って応援せねば!
と、思っていましたが、これで、もっともっと頑張らなきゃ〜(>ー<)
大学生として、また気づいた点をメールしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!!(^0^)/
そーいち 2007/07/02(Mon)23:55:37 編集
嬉しいです☆
上原さんに政策の事をお話したら、僕らの提案を加えてくださるということで、とても感激しています♪
出馬された時から、これは頑張って応援せねば!
と、思っていましたが、これで、もっともっと頑張らなきゃ〜(>ー<)
大学生として、また気づいた点をメールしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!!(^0^)/
そーいち 2007/07/02(Mon)23:57:36 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
上原ひろ子のプロフィール
誕生日 1949/05/03
趣味 手芸、読書
座右の銘
「継続は力なり」
(何事も、絶対に諦めません)
著書(共著)
『〈環境と開発〉の教育学』
(同時代社)
『どうなっているの? 東京の水』
(北斗出版)
『地球を救う133の方法』
(家の光協会)
『国民保護計画が発動される日』
(自治体研究社)
最新コメント
[04/12 亀田たか子]
[08/06 N.M]
[05/09 james]
[03/05 amily]
[02/08 crazyfrog]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
Copyright(C) 上原ひろ子のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]